人間より寿命が短いこの子のために|ペット保険は必ず入ろう

プードル

可愛く勇敢な犬種

犬

ミニチュアピンシャーはドイツ原産の小型犬です。筋肉質で引き締まった体型をしており、ドーベルマンの祖先とも言われています。毛は短くて硬く手入れが楽ですし、小型なので室内で飼いやすい犬種です。凛々しさと可愛らしさを兼ね備えていることから、ペットとして人気があります。性格は活発かつ勇敢で、飼い主に対しての忠誠心が強いです。反対に知らない人への警戒心は強いので、番犬に適しています。生まれつき清潔好きなので、室内を汚すことはあまりありません。しかし好奇心旺盛でいたずら好きな面もあります。また、ミニチュアピンシャーは大型犬並みの運動量と言われるほど、非常に運動好きです。朝晩の散歩のほか、休日にはドックランなどで思い切り遊ばせて、ストレス発散させてあげるとよいでしょう。

ミニチュアピンシャーはプライドが高く頑固な性格でもあるので、しつけには工夫が必要です。頭ごなしに激しく叱ると攻撃性が増すので、メリハリを持ってしつけることが大切です。まずは食事や散歩を飼い主が主導し、ボスが誰であるかを認識させましょう。最初に甘やかすと我儘な性格になってしまうので気を付けてください。学習能力は高く賢い犬種なので、根気よく教えればわかってくれます。また比較的丈夫な犬種ですが、足が細い割に運動量が多く、脱臼や骨折をしやすいので注意してください。毛が短いため寒さにも弱いので室内飼育をし、冬は服を着せるなど暖かくしてあげるとよいです。やんちゃなミニチュアピンシャーは、予想外の行動が面白く、毎日飼い主を楽しませてくれます。飼う際は特徴や性格を理解し、可愛がって育てましょう。